ニキビ病院≪名古屋エリア版≫ > ニキビの治し方 > ニキビ肌にあぶらとり紙はよくないの?!

2017
10.17

ニキビ肌にあぶらとり紙はよくないの?!


一覧へ戻る

一時期大流行したあぶらとり紙。
誰でも一度は使ったことがあるのではないでしょうか?
Tゾーンのテカりが気になる時にあぶらとり紙を使って余分な皮脂をとる…という人もいるでしょう。

しかしこのあぶらとり紙がニキビにはあまりよくないといわれているのです。
ここではあぶらとり紙はなぜよくないのか、解説していきましょう。

あぶらとり紙で得られる効果とは?

あぶらとり紙で得られる効果には皮脂の酸化予防や化粧崩れ予防などがあります。
肌に余分な皮脂が出てしまうと、顔がてかってしまいます。

この皮脂をそのまま放置してしまうと、毛穴に皮脂が溜まった状態になり、酸化がすすみます。
この毛穴につなった皮脂は黒いニキビや匂いの原因になってしまうのです。

また酸化した皮脂はニキビだけではなく、活性酸素を発生させるためにくすみやかゆみなど肌の炎症にもつながります。
またあぶらとり紙は化粧崩れ予防にも有効です。

ファンデーションをつけていると、肌に余分な皮脂が浮き出ると、ファンデーション自体が安定しにくくなり、化粧崩れが起こります。
この化粧崩れをあぶらとり紙で予防することができるのです。

正しい使い方をしなければあぶらとり紙は逆効果?!

あぶらとり紙を使うと、ニキビが悪化するというわけでは決してありません。

大切なのは、正しい使い方をしているのか?どうか?ということです。

間違った使い方をしてしまうと、ニキビができやすくなったり肌荒れを起こしたりと、肌トラブルにつながってしまうのです。
あぶらとり紙は余分な皮脂を吸い取りますが、皮脂を吸い取りすぎてしまうと、逆に皮膚が乾燥しすぎてしまう恐れもあります。

肌を守るためには皮脂が過剰に分泌されるのはよくありませんが、皮脂がなくなりすぎるもこまるのです。
あぶらとり紙を使う時には、髪を肌に軽く当てて余分な皮脂をとるだけにします。

また使用頻度も1日1回程度にとどめておくようにしましょう。
元々肌が乾燥しやすい人はあぶらとり紙は使わない方が無難でしょう。

ニキビ治療をするなら東京アクネクリニック

ニキビ治療をするなら自然治癒や市販薬よりもクリニックが早く確実に治ります。

ニキビ専門の皮膚科が断然いいのですが、そのなかでも東京アクネクリニックで受けられる、メディカルアクネケアと呼ばれるニキビの治療法がおすすめです。

メディカルアクネケアは、ニキビを綺麗に治すだけではなく、ニキビを発生させる原因である皮脂腺のみを高周波で破壊するので、再び同じところにニキビが再発しない治療法です。

そのニキビ悩みの連鎖を断ち切ってくれるのが東京アクネクリニックかもしれません。

名古屋でおすすめのニキビ治療の病院ランキング

名古屋にあるニキビ治療専門の美容皮膚科を口コミ情報を元にオススメでご紹介!!
ニキビ治療の実績豊富、治療技術力、口コミ評価など満足度の高い美容皮膚科ばかりです。

東京アクネクリニック 名古屋院ミヤコ地下街「4番出口」から徒歩1分とアクセス便利です!

東京アクネクリニック 名古屋院
おすすめポイント
  • ニキビ治療専門で治療実績が豊富
  • ニキビ減少率が96.3%の技術力!!
  • 約3回炎症性ニキビが完治する
  • 駅近なのでアクセスも便利です!!

東京アクネクリニック名古屋院は、患者さんがどういう状態でどういう結果にしたいかということをクリニック側が常に意識してひとりひとりとお話をして治療を進めていくので、こちらの思いも全て汲み取ってくれます。

最終的にはニキビが再発しない治療を施してくれるので、満足度も高い結果となるのでしょう。

クリニックの治療料金
カウンセリング 無料
診察料 3,000円

東京アクネクリニック名古屋院の治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 東京アクネクリニック 名古屋院
所在地 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-26-9
NEW AG TOWERⅠ 4F
googlemapで見る
診療時間 10:00 ~ 19:00(完全予約制)
休診日 不定休
公式サイト http://www.nikibic.net
ドクター情報
院 長 安 重権
経 歴 【2016年3月】
兵庫医科大学 医学部 卒業。
【2016年4月】
茨木病院 勤務。
その後 大手病院で研鑚を積む。
【2018年9月】
東京アクネクリニック 名古屋院 院長となる。

公式サイトはこちら

さかえクリニック久屋大通駅の「6A出口」「4B出口」より 徒歩1分です!!

おすすめポイント
  • クリニック開業から25年の実績!!
  • 皮膚科以外の様々な治療も提供!!
  • 医院内はラグジュアリーな空間!!
  • 久屋大通駅すぐでアクセス便利!!

さかえクリニックでは、効果がない治療やリスクのある治療、また負担をかける治療をしないという信念で診察をされており、患者さんに対しても丁寧な診察方針です。
美容外科診療も提供されているので、ニキビ以外のお悩みにも親身に対応してくれます。

クリニックの治療料金
スーパーフォトRF(顔全体/1回) 30,000円
フラクショナルレーザー(部分的) 45,000円

さかえクリニックの治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 さかえクリニック
所在地 〒460-0003
名古屋市中区錦3-5-21 錦HOTEIビル2F
googlemapで見る
診療時間 10:00 ~ 19:00(完全予約制)
休診日 水曜日・不定休有り
公式サイト https://www.sakae-clinic.com/
ドクター情報
院 長 末武 信宏
経 歴 【2016年3月】
・順天堂大学医学部 非常勤講師
・医学博士(順天堂大学大学院 医学研究科博士課程卒)
・第88回 日本美容外科学会会長
・日本美容外科学会認定専門医
・トップアスリート株式会社 代表取締役
・一般社団法人 先端医科学スポーツアカデミー副代表理事
・一般社団法人 日本視覚能力トレーニング協会 監事

公式サイトはこちら

ごきそ皮フ科クリニック地下鉄鶴舞線線「御器所駅」の2番出口より徒歩2分!!

おすすめポイント
  • 女医の蒲澤ゆき院長による診療!!
  • 皮膚科専門のクリニックで安心!!
  • 日本皮膚科学会認定クリニック!!
  • 御器所駅すぐでアクセス便利!!

ごきそ皮フ科クリニックは、皮膚科専門医によるニキビ治療や、医療レーザー脱毛を受けることができるクリニックです。
ニキビ治療は内服薬や外用薬の処方が基本的な治療と、治りにくいニキビやできてしまったニキビ跡を改善するためには、ピーリングなどの治療で対応してくれます。

クリニックの治療料金
Vビーム(赤ら顔) 15,000円~
ケミカルピーリング(1回) 7,000円

ごきそ皮フ科クリニックの治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 ごきそ皮フ科クリニック
所在地 〒466-0015
名古屋市昭和区御器所通3-20
ST PLAZA EAST 2F
googlemapで見る
診療時間 9:30 ~ 18:00
休診日 水曜日、土曜日PM、日曜日、祝祭日
公式サイト https://www.yuki-hifu.com/
ドクター情報
院 長 蒲澤 ゆき
経 歴 【昭和56年】
名古屋市立大学医学部卒業同大学病院にて皮膚科研修
【平成2年】
名古屋市昭和区にて、ごきそ皮膚科クリニック開業
【平成4年】
絶縁針による医療脱毛開始
【平成10年】
医療レーザー脱毛開始
【平成14年】
IPLフォトフェイシャルによる美容施術開始

公式サイトはこちら

ニキビの治し方

ニキビの部分別原因

ニキビ治療の口コミ・評判

ニキビの悩みと私の対策方法

運営者情報