ニキビ病院≪名古屋エリア版≫ > ニキビの部分別原因 > おしりニキビの原因と綺麗に治すための解決方法

2016
04.19

おしりニキビの原因と綺麗に治すための解決方法


一覧へ戻る

お尻にニキビができる原因について

お尻は普段は目立たない部分ですが、ニキビができると嫌ですよね。夏場に水着を着れば目立つので恥ずかしいでしょう。
こんな嫌なお尻ニキビの原因は、蒸れや摩擦、体重などの負荷などが挙げられます。

お尻は下着や服で常に覆われていますので通気が悪くなって蒸れてしまいますし、椅子に座っているだけで汗をかくこともあります。
この蒸れや汗によって皮脂が過剰に分泌されてしまいニキビができやすい状態になります。
また、女性の場合はナプキンなどによって蒸れがひどくなることがあります。

お尻への摩擦や刺激によってニキビができてしまうこともあり、保湿不足による乾燥、下着や衣類による擦れ、洗体での刺激、ボディーソープのすすぎ残しや洗い残しなどが原因となります。
摩擦や刺激を受けることによって角質が分厚くなって硬くなったり毛穴が小さくなったりし、皮脂や汚れなどが溜まりやすくなってニキビができやすくなります。
それに治りかけのニキビは摩擦や刺激によって悪化してしまうことがありますので注意が必要です。

椅子などに座ったときは上半身の体重がお尻に圧し掛かりますが、この体重の負荷によって刺激を受けてしまい、角質が硬くなって毛穴が小さくなりアクネ菌が繁殖しやすくなります。
それと摩擦や刺激によって肌が乾燥してしまうこともありますので気を付けましょう。
こうした原因でお尻にニキビができてしまったら、酷くなる前に病院に行って治療を受けたほうが良いでしょう。

お尻にニキビができてしまったら

お尻にニキビができてしまったら、潰さないようにして清潔を保ちながら保湿ケアしましょう。
ニキビを潰すと出血して痕が残ってしまうことがあります。

清潔を保つには通気性の下着にしてなるべく汗をかかないようにしたり、すすぎ残しに気を付けることです。
乾燥を防ぐには保湿ケアが重要となりますので、起床後や入浴後などにしっかり保湿しましょう。

ニキビに関する体験談
ニキビ跡がひどくて未だに悩んでいます

思春期の頃はおでこからほっぺた周りのニキビがひどかったです。薬用のニキビクリームを塗っていましたがあまり効果はありませんでした。気になっていじったり潰したりしてたので、未だにニキビ跡が残っていてデコボコのクレーターのようで綺麗な肌になっていみたいです。また20代後半からアダルトニキビと呼ばれるUラインの顎のニキビがひどく、この時は病院に通っていましたが治る見込みもなくて結構長い間悩んでいました。30代半ばくらいに、保湿化粧水をなんとなく使い始めたら合っていたみたいでニキビが出なくなりました。今は生理前などに2個くらい出てきますが、昔に比べるとほとんど出ません。ニキビ跡に何がいいのか、研究中です。

結婚式に間に合わせたかった!

14才~20才くらいまで酷かった赤いニキビ。チークを塗らなくても赤いね~と兄に言われる程。
20才過ぎに暫く落ち着くものの、27才会社員の時、バリバリ働いているときの疲れとストレスから再発。ちょうど結婚が決まり、結婚式前のストレスや準備の疲れもピークで時間もない、どうしようもない。
市販の薬は青春時代に洗顔やナイトクリームなどなど使ったけどあまりよくならなかったのもあり、最初から皮膚科一択でした。妊娠中は使えない強い薬でしたが、赤ちゃんは結婚式&旅行後と決めていたので、薬を塗る事に専念しました。

結婚式までには何とか間に合いました!(三週間程度です)

皮膚科を受診するきっかけになったのは、ネットでニキビについて検索しましたので、強い薬を使うのも知っていました。でも、とにかく結婚式に間に合わせたかったので、必死でした。当日はツルツルお肌で写真に残せました!

ニキビがひどい

中学から高校にかけて、ニキビがすごい時期がありました。中学二年からでき始めて、高校二年の終わり頃までニキビが絶えず顔のどこかにありました。
まずは、市販のニキビ用の薬を毎日塗っても効果が無く病院のレーザーなどを当てても変化がありませんでした。病院には二年ほど通っていたのですが、少し減ったくらいにしか変わりませんでした。
ですが、高校二年の三学期頃から少しずつ無くなって、高校を卒業する頃には全くなくなっていました。

ツルツルお肌になりたい

30代女性です。若いときにはにきびなど出来ておらずどちらかというとソバカスに悩まされていました。しかし、30才過ぎてから突如、ほっぺたや口角の辺りに赤みを帯びたニキビが出来はじめました。30代になり仕事が忙しくコンビニ弁当や外食のことも多くなっていました。汗もベタベタしているような感じがありました。
職場の先輩から野菜不足ではないか?と指摘されたので心機一転食生活を見直そうと決心しました。
しかし、仕事が忙しくコンビニ弁当や外食に頼らないと生活できませんでした。そこで、粉の青汁をのむようになり、コンビニ弁当もサラダを加えたりして一ヶ月がたった頃、徐々に症状が軽くなってきたような気がしました。油ものも減すようにするとベタベタ汗が減ってきました。3か月くらいでニキビがなくなりました。
やはり食生活は大事だなと思いました。

生理前後のニキビに悩んでいます!

生理前後に帆不問バランスの関係か、いつもいつもにきびができてしまい悩んでいます。
もちろん、清潔にするなどの対策は取っていますが、どうしてもにきび大きめのができてしまうので、皮膚科に行って相談することにしました。その結果、塗り薬をいただいたので、今は、にきびができた時やできそうな時、そのお薬を塗っています。
そのため、以前ほど大きくて目立つにきびができることも少なくなりました。悩むなら皮膚科に行ってしっかりと相談した方が賢明だなと思います。

名古屋でおすすめのニキビ治療の病院ランキング

名古屋にあるニキビ治療専門の美容皮膚科を口コミ情報を元にオススメでご紹介!!
ニキビ治療の実績豊富、治療技術力、口コミ評価など満足度の高い美容皮膚科ばかりです。

東京アクネクリニック 名古屋院ミヤコ地下街「4番出口」から徒歩1分とアクセス便利です!

東京アクネクリニック 名古屋院
おすすめポイント
  • ニキビ治療専門で治療実績が豊富
  • ニキビ減少率が96.3%の技術力!!
  • 約3回炎症性ニキビが完治する
  • 駅近なのでアクセスも便利です!!

東京アクネクリニック名古屋院は、患者さんがどういう状態でどういう結果にしたいかということをクリニック側が常に意識してひとりひとりとお話をして治療を進めていくので、こちらの思いも全て汲み取ってくれます。

最終的にはニキビが再発しない治療を施してくれるので、満足度も高い結果となるのでしょう。

クリニックの治療料金
カウンセリング 無料
診察料 3,000円

東京アクネクリニック名古屋院の治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 東京アクネクリニック 名古屋院
所在地 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-26-9
NEW AG TOWERⅠ 4F
googlemapで見る
診療時間 10:00 ~ 19:00(完全予約制)
休診日 不定休
公式サイト http://www.nikibic.net
ドクター情報
院 長 安 重権
経 歴 【2016年3月】
兵庫医科大学 医学部 卒業。
【2016年4月】
茨木病院 勤務。
その後 大手病院で研鑚を積む。
【2018年9月】
東京アクネクリニック 名古屋院 院長となる。

公式サイトはこちら

さかえクリニック久屋大通駅の「6A出口」「4B出口」より 徒歩1分です!!

おすすめポイント
  • クリニック開業から25年の実績!!
  • 皮膚科以外の様々な治療も提供!!
  • 医院内はラグジュアリーな空間!!
  • 久屋大通駅すぐでアクセス便利!!

さかえクリニックでは、効果がない治療やリスクのある治療、また負担をかける治療をしないという信念で診察をされており、患者さんに対しても丁寧な診察方針です。
美容外科診療も提供されているので、ニキビ以外のお悩みにも親身に対応してくれます。

クリニックの治療料金
スーパーフォトRF(顔全体/1回) 30,000円
フラクショナルレーザー(部分的) 45,000円

さかえクリニックの治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 さかえクリニック
所在地 〒460-0003
名古屋市中区錦3-5-21 錦HOTEIビル2F
googlemapで見る
診療時間 10:00 ~ 19:00(完全予約制)
休診日 水曜日・不定休有り
公式サイト https://www.sakae-clinic.com/
ドクター情報
院 長 末武 信宏
経 歴 【2016年3月】
・順天堂大学医学部 非常勤講師
・医学博士(順天堂大学大学院 医学研究科博士課程卒)
・第88回 日本美容外科学会会長
・日本美容外科学会認定専門医
・トップアスリート株式会社 代表取締役
・一般社団法人 先端医科学スポーツアカデミー副代表理事
・一般社団法人 日本視覚能力トレーニング協会 監事

公式サイトはこちら

ごきそ皮フ科クリニック地下鉄鶴舞線線「御器所駅」の2番出口より徒歩2分!!

おすすめポイント
  • 女医の蒲澤ゆき院長による診療!!
  • 皮膚科専門のクリニックで安心!!
  • 日本皮膚科学会認定クリニック!!
  • 御器所駅すぐでアクセス便利!!

ごきそ皮フ科クリニックは、皮膚科専門医によるニキビ治療や、医療レーザー脱毛を受けることができるクリニックです。
ニキビ治療は内服薬や外用薬の処方が基本的な治療と、治りにくいニキビやできてしまったニキビ跡を改善するためには、ピーリングなどの治療で対応してくれます。

クリニックの治療料金
Vビーム(赤ら顔) 15,000円~
ケミカルピーリング(1回) 7,000円

ごきそ皮フ科クリニックの治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 ごきそ皮フ科クリニック
所在地 〒466-0015
名古屋市昭和区御器所通3-20
ST PLAZA EAST 2F
googlemapで見る
診療時間 9:30 ~ 18:00
休診日 水曜日、土曜日PM、日曜日、祝祭日
公式サイト https://www.yuki-hifu.com/
ドクター情報
院 長 蒲澤 ゆき
経 歴 【昭和56年】
名古屋市立大学医学部卒業同大学病院にて皮膚科研修
【平成2年】
名古屋市昭和区にて、ごきそ皮膚科クリニック開業
【平成4年】
絶縁針による医療脱毛開始
【平成10年】
医療レーザー脱毛開始
【平成14年】
IPLフォトフェイシャルによる美容施術開始

公式サイトはこちら

ニキビの治し方

ニキビの部分別原因

ニキビ治療の口コミ・評判

ニキビの悩みと私の対策方法

運営者情報