2016
04.19

フェイスラインニキビ


一覧へ戻る

フェイスラインにできるニキビの原因について

フェイスラインにできるニキビは治っても繰り返してできるので厄介です。
このフェイスラインにできるニキビには様々な原因があります。
フェイスラインにできるニキビの原因は思春期やホルモンバランス、外的要因などが考えられます。

思春期は成長ホルモンが増えて一時的にホルモンバランスの乱れが起き、第二次性徴と伴ってニキビができやすくなります。
また男性ホルモンは皮脂の分泌量を増やしますが、この時期は毛穴の発達が不十分なので皮脂の排出が困難になります。
これによって毛穴に皮脂が詰まってしまい、更に毛穴の中で雑菌が増殖してニキビになってしまいます。

ホルモンバランスの乱れはストレスや睡眠不足などから引き起こります。
ストレスを感じることによって緊張状態なり血液循環が悪くなります。
こうなると血液循環を良くする抗ストレスホルモンが分泌されますが、このホルモンが皮脂腺を刺激し過ぎて皮脂を過剰に分泌させてしまいニキビの原因となってしまうのです。

睡眠不足になると交感神経の働きが強くなり、これによって男性ホルモンの分泌量が増えて皮脂も過剰に分泌されてしまいます。
外的要因は接触による刺激ですが、フェイスラインは電話があたったり無意識のうちに触っていることがあります。
こうしたことで刺激を受けると防御反応で角質層が厚くなりニキビが発生しやすい肌環境を作ってしまいます。

フェイスラインにニキビができる男女別の原因

フェイスラインにニキビができる男女別の原因は、男性は髭剃りによるもので女性は月経に関わることです。
フェイスラインに髭剃りをあてると刺激になってニキビができやすくなります。
それに肌のバリア機能が低下して雑菌が侵入しやすくなります。

女性は月経によって黄体ホルモンが分泌されることによってニキビができやすくなります。
黄体ホルモンは皮脂の分泌量を増やすだけでなく肌の水分を減らして乾燥させる作用もあります。

ニキビ治療をするなら東京アクネクリニック

ニキビ治療をするなら自然治癒や市販薬よりもクリニックが早く確実に治ります。

ニキビ専門の皮膚科が断然いいのですが、そのなかでも東京アクネクリニックで受けられる、メディカルアクネケアと呼ばれるニキビの治療法がおすすめです。

メディカルアクネケアは、ニキビを綺麗に治すだけではなく、ニキビを発生させる原因である皮脂腺のみを高周波で破壊するので、再び同じところにニキビが再発しない治療法です。

そのニキビ悩みの連鎖を断ち切ってくれるのが東京アクネクリニックかもしれません。

ニキビに関する体験談
なかなか治らない頑固なニキビ

18歳くらいの頃に、突然大量の赤ニキビがおでこを中心に頬、顎下にまでできました。それまでニキビができることはほとんどなく、できても薬を塗ればすぐ治っていたのですが、この時は全然治りませんでした。

ニキビを治すために、洗顔はきちんと泡だててするようにし、保湿をしっかりしました。また、家にいる時は髪の毛を一つにまとめてニキビにあたらないようにし、食生活ではとにかく薄味で塩、揚げ物をなるべくとらないようにして、おやつにはお菓子の代わりにプチトマトを食べました。飲み物もお茶、水もしくはトマトジュースのみという生活を1ヶ月程度続けていたら綺麗に治りました。

思春期の時にニキビが多くて悩んでいた

私は中学生の頃に、初めてニキビができました。最初のうちはそこまでひどくなかったので、そのままにしていてなんの対処もしていませんでしたが、徐々にニキビが増えていき、赤みが出てきました。
人に顔を見られるのが恥ずかしくなるぐらいニキビができました。そのため、インターネットで検索したところ、ビフナイトという市販の塗り薬の評判が良かったので、すぐに購入して試してみました。
すると、ビフナイトを塗り初めてから1週間ほど経つと、ニキビは徐々に良くなってきました。顔を見られとも平気なぐらいまで改善し、自信を取り戻すことができました。

脂っぽいニキビで悩んでいた

私がニキビに1番悩んでいたのは高校2年生の時で、思春期かつ汗をかくことが多かったためか膿が溜まったような脂っぽいニキビに悩んでいました。たまたま行きつけの理容室に相談をしたところ、「脂っこいものを食べていたりチョコレートを食べているとニキビができやすいよ。」と言ってくれました。
それが正しいのかは分かりませんでしたか、確かにそのような食生活があったかもしれないので改善をしたと言うことと、洗顔をこまめに行うようにしました。すると1ヶ月くらいでニキビはなくなりました。
食生活の改善が良かったのかこまめな洗顔が良かったのか定かではありませんが、思春期かつ汗をかきやすい学生は特に食生活に注意するとニキビが治りやすいかもしれません。

オイリー肌でニキビができやすい体質

思春期の頃は、顔にいくつもニキビができることがあり、オロナインを塗って治していました。
30代になった現在は基本的にニキビはないのですが、時々鼻や口の脇にできることがあります。いわゆる白ニキビというやつで、化膿したりすることはありません。

でも、今できるニキビはだいたいスナック菓子など脂っこいものを食べた時や寝不足など不摂生な状態が原因です。そのため、ニキビができたら生活習慣や食生活を見直すようにしています。また、できたニキビにはリンデロンという軟膏を塗るようにしています。これで、だいたい一週間以内に消えるので合っているのだと思います。

我慢することが重要です

ニキビができやすいタイプではありませんが、突然しかも大きなニキビが現れることがあります。原因は生理前とかストレス等だと思います。普段気にしていない分、すごく気になります。
ケアの仕方も忘れてしまう頻度なので、毎回どうしようと頭を抱えます。
そんな時は、洗顔後にニキビの上にオロナインをのせティッシュでカバーし、オロナインパックをします。これで日に日に小さくなっていきます。あとはニキビに触らないことです。
とにかく我慢です。菌の侵入を防ぎ、清潔にしておくことがポイントだと思います。

名古屋でおすすめのニキビ治療の病院ランキング

名古屋にあるニキビ治療の病院を口コミ情報を元にランキングで紹介!!

東京アクネクリニック 名古屋院

東京アクネクリニック 名古屋院
おすすめポイント
  • ニキビ治療専門で治療実績が豊富
  • ニキビ減少率が96.3%の技術力!!
  • 約3回炎症性ニキビが完治する
  • 駅近なのでアクセスも便利です!!
クリニックの治療料金
カウンセリング 無料
診察料 3,000円

東京アクネクリニック名古屋院の治療料金を詳しく見る

お得なキャンペーン情報

2018年10月1日(月)~2018年10月31日(水)までの期間、
お得なキャンペーンを実施しており、ニキビ治療をお得に始められます!!

キャンペーン

キャンペーン

キャンペーン

モニター割引キャンペーン

東京アクネクリニック 名古屋院のキャンペーン情報を詳しく見る

クリニック情報
名 称 東京アクネクリニック 名古屋院
所在地 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-2-9
名駅クリスタルビル5F
googlemapで見る
診療時間 10:00 ~ 19:00(完全予約制)
休診日 不定休
公式サイト http://www.nikibic.net

公式サイトはこちら

西堀形成外科

おすすめポイント
  • 保険診療でニキビ治療ができる!!
  • レーザー照射によるニキビ治療!!
  • 内服薬・外用薬など治療法が幅広い
  • 難治性のニキビにも対応できる!!
クリニックの治療料金
Vビーム 部分 5,400円
両頬 10,800円
スムースビーム 部分 8,640円
両頬 18,930円
アファームマルチプレックス 部分 12,960円
両頬 21,600円

西堀形成外科の治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 西堀形成外科
所在地 〒465-0032
名古屋市名東区藤が丘141 藤が丘駅前ビル3F
googlemapで見る
診療時間 【月~金】9:30 ~ 18:45(完全予約制)
【土曜日】9:00 ~ 16:30(完全予約制)
休診日 日曜日・祝日(水曜は午前のみの診療)
公式サイト http://nishihori-k.com

公式サイトはこちら

クリニックロタージェ

おすすめポイント
  • 女性専門の皮膚科クリニックです!!
  • 開院して10年以上の実績がある!!
  • 漢方を併用してニキビ治療効果UP
  • 綺麗で洗練されたクリニックです!!
クリニックの治療料金

クリニックロタージェの公式ホームページには料金表記がありませんので、
ニキビ治療料金についてはクリニックまで直接お問い合わせ下さいませ。

クリニック情報
名 称 クリニックロタージェ
所在地 〒460-0003
名古屋市中区錦3-24-24 錦324ビル7F
googlemapで見る
診療時間 11:00 ~ 20:00(予約制ではありません)
休診日 第1・第3水曜日 / 第2・第4水曜日の午後
公式サイト http://www.lottage.com

公式サイトはこちら

ニキビの治し方

ニキビの部分別原因

ニキビ治療の口コミ・評判

ニキビの悩みと私の対策方法

運営者情報