ニキビ病院≪名古屋エリア版≫ > ニキビの部分別原因 > ホルモン治療とそのメリット・デメリットについて

2018
01.25

ホルモン治療とそのメリット・デメリットについて


一覧へ戻る

ニキビの原因には皮脂の過剰分泌やアクネ菌の増殖などがありますが、ホルモンバランスも大きく関係しています。

最近ではホルモン治療と呼ばれる、ピルによってホルモンバランスを整えてニキビを治療する方法が注目されています。

ここではホルモン治療とそのメリット・デメリットについてご紹介します。

ホルモン治療とは?

ホルモン治療とは主にピルを内服し、ニキビの原因である男性ホルモンの量を減少させ皮脂の過剰な分泌を抑制することでニキビが出来にくい肌へと導く方法です。

ピルに含まれるエストロゲンと呼ばれる女性ホルモンが皮脂の分泌を抑制してきめ細やかな肌を保つ作用があることから、ニキビ治療に有効とされています。

またピルを用いないホルモン治療もあり、男性ホルモンを抑える作用のあるスピロノラクトンという薬を飲むことで男性ホルモンを減少させニキビを出来にくくすることができます。

ピルによるホルモン治療で効果が出なかった場合にこのスピロノラクトンによる治療を行うことが多いとされています。

ピルやスピロノラクトンといった薬の服用だけでは服用をやめるとすぐにニキビがぶり返す可能性が高いため、ケミカルピーリングやディフェリンゲルなどの角質・皮脂対策と併用して行うことがほとんどです。

ピルによるホルモン治療のメリット・デメリットについて

メリットとしては、ピルを継続して内服することでニキビや吹き出物が減るだけでなく、高い避妊効果や生理痛の緩和、生理不順の改善も期待でき、卵巣がんや子宮がんの予防にも繋がります。

デメリットとしては頭痛や吐き気、少量の不正出血、胸のはり、血栓症や子宮頸がんのリスクの増加などが挙げられます。

また保険適用外となるケースがほとんどですので、長期的に続けるとなると金銭的負担も大きくなります

このようにピルにはデメリットも多くありますので、服用する際には医師とよく相談し副作用のリスクも十分に理解した上で摂取することが大切です。

名古屋でおすすめのニキビ治療の病院ランキング

名古屋にあるニキビ治療専門の美容皮膚科を口コミ情報を元にオススメでご紹介!!
ニキビ治療の実績豊富、治療技術力、口コミ評価など満足度の高い美容皮膚科ばかりです。

東京アクネクリニック 名古屋院ミヤコ地下街「4番出口」から徒歩1分とアクセス便利です!

東京アクネクリニック 名古屋院
おすすめポイント
  • ニキビ治療専門で治療実績が豊富
  • ニキビ減少率が96.3%の技術力!!
  • 約3回炎症性ニキビが完治する
  • 駅近なのでアクセスも便利です!!

東京アクネクリニック名古屋院は、患者さんがどういう状態でどういう結果にしたいかということをクリニック側が常に意識してひとりひとりとお話をして治療を進めていくので、こちらの思いも全て汲み取ってくれます。

最終的にはニキビが再発しない治療を施してくれるので、満足度も高い結果となるのでしょう。

クリニックの治療料金
カウンセリング 無料
診察料 3,000円

東京アクネクリニック名古屋院の治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 東京アクネクリニック 名古屋院
所在地 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-26-9
NEW AG TOWERⅠ 4F
googlemapで見る
診療時間 10:00 ~ 19:00(完全予約制)
休診日 不定休
公式サイト http://www.nikibic.net
ドクター情報
院 長 安 重権
経 歴 【2016年3月】
兵庫医科大学 医学部 卒業。
【2016年4月】
茨木病院 勤務。
その後 大手病院で研鑚を積む。
【2018年9月】
東京アクネクリニック 名古屋院 院長となる。

公式サイトはこちら

さかえクリニック久屋大通駅の「6A出口」「4B出口」より 徒歩1分です!!

おすすめポイント
  • クリニック開業から25年の実績!!
  • 皮膚科以外の様々な治療も提供!!
  • 医院内はラグジュアリーな空間!!
  • 久屋大通駅すぐでアクセス便利!!

さかえクリニックでは、効果がない治療やリスクのある治療、また負担をかける治療をしないという信念で診察をされており、患者さんに対しても丁寧な診察方針です。
美容外科診療も提供されているので、ニキビ以外のお悩みにも親身に対応してくれます。

クリニックの治療料金
スーパーフォトRF(顔全体/1回) 30,000円
フラクショナルレーザー(部分的) 45,000円

さかえクリニックの治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 さかえクリニック
所在地 〒460-0003
名古屋市中区錦3-5-21 錦HOTEIビル2F
googlemapで見る
診療時間 10:00 ~ 19:00(完全予約制)
休診日 水曜日・不定休有り
公式サイト https://www.sakae-clinic.com/
ドクター情報
院 長 末武 信宏
経 歴 【2016年3月】
・順天堂大学医学部 非常勤講師
・医学博士(順天堂大学大学院 医学研究科博士課程卒)
・第88回 日本美容外科学会会長
・日本美容外科学会認定専門医
・トップアスリート株式会社 代表取締役
・一般社団法人 先端医科学スポーツアカデミー副代表理事
・一般社団法人 日本視覚能力トレーニング協会 監事

公式サイトはこちら

ごきそ皮フ科クリニック地下鉄鶴舞線線「御器所駅」の2番出口より徒歩2分!!

おすすめポイント
  • 女医の蒲澤ゆき院長による診療!!
  • 皮膚科専門のクリニックで安心!!
  • 日本皮膚科学会認定クリニック!!
  • 御器所駅すぐでアクセス便利!!

ごきそ皮フ科クリニックは、皮膚科専門医によるニキビ治療や、医療レーザー脱毛を受けることができるクリニックです。
ニキビ治療は内服薬や外用薬の処方が基本的な治療と、治りにくいニキビやできてしまったニキビ跡を改善するためには、ピーリングなどの治療で対応してくれます。

クリニックの治療料金
Vビーム(赤ら顔) 15,000円~
ケミカルピーリング(1回) 7,000円

ごきそ皮フ科クリニックの治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 ごきそ皮フ科クリニック
所在地 〒466-0015
名古屋市昭和区御器所通3-20
ST PLAZA EAST 2F
googlemapで見る
診療時間 9:30 ~ 18:00
休診日 水曜日、土曜日PM、日曜日、祝祭日
公式サイト https://www.yuki-hifu.com/
ドクター情報
院 長 蒲澤 ゆき
経 歴 【昭和56年】
名古屋市立大学医学部卒業同大学病院にて皮膚科研修
【平成2年】
名古屋市昭和区にて、ごきそ皮膚科クリニック開業
【平成4年】
絶縁針による医療脱毛開始
【平成10年】
医療レーザー脱毛開始
【平成14年】
IPLフォトフェイシャルによる美容施術開始

公式サイトはこちら

ニキビの治し方

ニキビの部分別原因

ニキビ治療の口コミ・評判

ニキビの悩みと私の対策方法

運営者情報