2016
04.19

背中ニキビ


一覧へ戻る

背中にニキビができる原因について

背中はケアしにくい部分なのでニキビや黒ずみができてしまいます。
清潔に保たないと黒ずみになってしまい、それがニキビになってしまうことがあります。
背中にニキビができる原因は、睡眠不足、汗、すすぎ残し、食生活、紫外線、乾燥などが挙げられます。

睡眠不足によってホルモンバランスが乱れて、皮脂の過剰な分泌やターンオーバー機能が低下してニキビができることがあります。
背中に汗をかいたまま放っておくとアクネ菌が繁殖しやすくなりますし毛穴を詰まらせてニキビの原因になることがあります。
お風呂に入ったときにシャンプーやボディソープを使用しますが、洗い終わった後のすすぎ残しが刺激になってニキビができてしまいます。

食生活では糖類や揚げ物などの過剰摂取が皮脂の分泌量を増やしてしまいますし、逆に油分を摂取し過ぎないのも乾燥の原因になってニキビができやすくなります。
肩こりになることは血液の循環を悪くしてしまい、これによって肌が乾燥して毛穴が硬くなって毛穴に皮脂や汚れが溜まりやすくなってしまいます。

紫外線を浴びて日焼けすると皮膚の角質が硬くなってニキビの原因になることがありますし、日焼け止めを塗ってもその日焼け止めが刺激になってニキビの原因になることがあります。
肌が乾燥することによってニキビができやすくなりますが、これは乾燥によって皮膚が硬化してしまい古い角質が毛穴を塞いでしまうからです。

このような原因でできる背中ニキビは、自分ではなかなか治すことが難しいので病院に行って治療を受けたほうが良いでしょう。

背中にニキビを作らないためには

背中にニキビを作らないためには食事のケアや睡眠不足などの生活習慣に気を付けることです。

食事ではビタミン類を積極的に摂取するようにし、睡眠をしっかりとって肌のターンオーバーを活性化させて皮脂の分泌量を抑えます。
また、お風呂に入って汗を綺麗にし、すすぎ残しがないようにすることも大切です。

ニキビに関する体験談
大量のニキビに悩まされた

五年ほど前、頬を中心にたくさんの赤いニキビができてしまったことがありました。思春期を含めいままでニキビに悩まされたことがなかったのでどうしたよいのか悩んでしまったものです。
そこでまずは洗顔料を変えてみることにしました。するとそれが功を奏したのか、みるみるニキビが治まっていったのです。高価なものではない市販されている洗顔料だったのですが、こんなに効果があるのかと驚いてしまいました。
それ以外にも早寝を心がけるなど生活習慣にも気を使った結果、ニキビには悩まされなくなりました。多少の跡は残ってしまいましたが、ニキビ自体は綺麗になったので良かったと思っています。

中学生のときのニキビが恥ずかしかった

もうだいぶ前の話ですが、中学生になってからニキビに悩んでいた時期がありました。小学生の時は顔のテカリなんか絶対なかったわけですが、中学生も3年生くらいになると、顔の油分が多くなってきて、それだけでもいやなのに、ニキビまで出現してきてすごく恥ずかしかったのを覚えています。継続してずっとニキビがあったわけではありませんでしたが、「あ、またできた」という感じで知らない間に口の上とかおでことかに、ぽつんとできて時には結構目立つ大きさのニキビが出るときもありました。

そこで市販のニキビケアの塗り薬を使うようになりました。確かビフナイトだったと思いますが、結構効いたと思います。そのお陰で、少し気持ちが楽になって「もしまたニキビができても、薬を塗ればすぐ治る」と気持ちに余裕を持てるようになった記憶があります。

数年前に大人ニキビができました

私は若い頃、それほどニキビで悩まなかったのですが、年齢を重ねていくうちに大人ニキビができやすくなりました。
特に数年前の冬は大人ニキビがフェイスラインに次々と出来てしまい、かなり目立つので嫌だったことがありました。

それまでは大人ニキビの原因や知識を知らなかったのですが、その時はなかなか治らなかったので、ネットなどで情報を調べてみました。
すると、肌の乾燥や血行不良によることで大人ニキビができやすいことがわかりました。

それから私はフェイスラインまできちんとスキンケアを行うようになりました。
特に保湿対策をしっかり行い、こまめにフェイスラインをマッサージするようにしたら、徐々に大人ニキビが治っていきました。

今でも気がつくと大人ニキビができていることがあるので、すぐにマッサージを続けて、早めに治すようにしています。

膿が溜まった大きめニキビがよく出来る

膿のニキビが、口周りにポツンとよく出来ます。
大きめで白っぽい色なので、凄く目立つんです。
思わずピッと潰したり、ティッシュでギュッと中身を出してみたり、いけないと分かっていても、やってしまいます。
ニキビが出来やすいときの、共通点を見つけました。
それは、やっぱり生活習慣の関係がものすごく関係があるなぁと感じました。
睡眠不足だったり、野菜を全然食べていなかったりしていました。
中身からの改善が、積み重ねによって一番大事です。
それともう一つは、洗顔です。
たっぷりと泡だてて、こすらず優しく洗います。
時には5分くらい泡を顔につけっ放しにしていました。
出来れば安い物ではなく、肌に優しい成分のものを選びます。
3ヶ月で、ニキビもニキビ痕も、あまり気にならないようになりました。

あご・口周りの繰り返すにきびが嫌でした。

生理前やストレス、便秘によるあご・口周りに出来るニキビに長らく悩んでいました。
市販の薬を塗っても治らず、皮膚科に通ってもやはりだめでした。
でも今年エステに通い、この悩みが解決しました。ZOSKINHEALTHの「ARナイトリペア」という美容クリームです。高品質のビタミンAが配合されているので、肌のターンオーバーを素早く促します。夜全てのスキンケアが終わったら、ニキビにピンポイントに塗ります。このクリームは反応が非常に強いので利用するには注意が必要だとエステで言われました。私の場合効果がでるが早くて、一週間ぐらいで皮がめくれて新しい皮膚が下からあがってきます。それを繰り返すことでしつこかったニキビも出来なくなりました。
それからはニキビが出来ればひどくなる前にクリームを塗るようにしています。このクリームに出会えてよかったです。今は肌が綺麗と褒められるようになりました。

名古屋でおすすめのニキビ治療の病院ランキング

名古屋にあるニキビ治療専門の美容皮膚科を口コミ情報を元にオススメでご紹介!!
ニキビ治療の実績豊富、治療技術力、口コミ評価など満足度の高い美容皮膚科ばかりです。

東京アクネクリニック 名古屋院ミヤコ地下街「4番出口」から徒歩1分とアクセス便利です!

東京アクネクリニック 名古屋院
おすすめポイント
  • ニキビ治療専門で治療実績が豊富
  • ニキビ減少率が96.3%の技術力!!
  • 約3回炎症性ニキビが完治する
  • 駅近なのでアクセスも便利です!!

東京アクネクリニック名古屋院は、患者さんがどういう状態でどういう結果にしたいかということをクリニック側が常に意識してひとりひとりとお話をして治療を進めていくので、こちらの思いも全て汲み取ってくれます。

最終的にはニキビが再発しない治療を施してくれるので、満足度も高い結果となるのでしょう。

クリニックの治療料金
カウンセリング 無料
診察料 3,000円

東京アクネクリニック名古屋院の治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 東京アクネクリニック 名古屋院
所在地 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-26-9
NEW AG TOWERⅠ 4F
googlemapで見る
診療時間 10:00 ~ 19:00(完全予約制)
休診日 不定休
公式サイト http://www.nikibic.net
ドクター情報
院 長 安 重権
経 歴 【2016年3月】
兵庫医科大学 医学部 卒業。
【2016年4月】
茨木病院 勤務。
その後 大手病院で研鑚を積む。
【2018年9月】
東京アクネクリニック 名古屋院 院長となる。

公式サイトはこちら

さかえクリニック久屋大通駅の「6A出口」「4B出口」より 徒歩1分です!!

おすすめポイント
  • クリニック開業から25年の実績!!
  • 皮膚科以外の様々な治療も提供!!
  • 医院内はラグジュアリーな空間!!
  • 久屋大通駅すぐでアクセス便利!!

さかえクリニックでは、効果がない治療やリスクのある治療、また負担をかける治療をしないという信念で診察をされており、患者さんに対しても丁寧な診察方針です。
美容外科診療も提供されているので、ニキビ以外のお悩みにも親身に対応してくれます。

クリニックの治療料金
スーパーフォトRF(顔全体/1回) 30,000円
フラクショナルレーザー(部分的) 45,000円

さかえクリニックの治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 さかえクリニック
所在地 〒460-0003
名古屋市中区錦3-5-21 錦HOTEIビル2F
googlemapで見る
診療時間 10:00 ~ 19:00(完全予約制)
休診日 水曜日・不定休有り
公式サイト https://www.sakae-clinic.com/
ドクター情報
院 長 末武 信宏
経 歴 【2016年3月】
・順天堂大学医学部 非常勤講師
・医学博士(順天堂大学大学院 医学研究科博士課程卒)
・第88回 日本美容外科学会会長
・日本美容外科学会認定専門医
・トップアスリート株式会社 代表取締役
・一般社団法人 先端医科学スポーツアカデミー副代表理事
・一般社団法人 日本視覚能力トレーニング協会 監事

公式サイトはこちら

ごきそ皮フ科クリニック地下鉄鶴舞線線「御器所駅」の2番出口より徒歩2分!!

おすすめポイント
  • 女医の蒲澤ゆき院長による診療!!
  • 皮膚科専門のクリニックで安心!!
  • 日本皮膚科学会認定クリニック!!
  • 御器所駅すぐでアクセス便利!!

ごきそ皮フ科クリニックは、皮膚科専門医によるニキビ治療や、医療レーザー脱毛を受けることができるクリニックです。
ニキビ治療は内服薬や外用薬の処方が基本的な治療と、治りにくいニキビやできてしまったニキビ跡を改善するためには、ピーリングなどの治療で対応してくれます。

クリニックの治療料金
Vビーム(赤ら顔) 15,000円~
ケミカルピーリング(1回) 7,000円

ごきそ皮フ科クリニックの治療料金を詳しく見る

クリニック情報
名 称 ごきそ皮フ科クリニック
所在地 〒466-0015
名古屋市昭和区御器所通3-20
ST PLAZA EAST 2F
googlemapで見る
診療時間 9:30 ~ 18:00
休診日 水曜日、土曜日PM、日曜日、祝祭日
公式サイト https://www.yuki-hifu.com/
ドクター情報
院 長 蒲澤 ゆき
経 歴 【昭和56年】
名古屋市立大学医学部卒業同大学病院にて皮膚科研修
【平成2年】
名古屋市昭和区にて、ごきそ皮膚科クリニック開業
【平成4年】
絶縁針による医療脱毛開始
【平成10年】
医療レーザー脱毛開始
【平成14年】
IPLフォトフェイシャルによる美容施術開始

公式サイトはこちら

ニキビの治し方

ニキビの部分別原因

ニキビ治療の口コミ・評判

ニキビの悩みと私の対策方法

運営者情報