背中にニキビができる原因について
背中はケアしにくい部分なのでニキビや黒ずみができてしまいます。
清潔に保たないと黒ずみになってしまい、それがニキビになってしまうことがあります。
背中にニキビができる原因は、睡眠不足、汗、すすぎ残し、食生活、紫外線、乾燥などが挙げられます。
睡眠不足によってホルモンバランスが乱れて、皮脂の過剰な分泌やターンオーバー機能が低下してニキビができることがあります。
背中に汗をかいたまま放っておくとアクネ菌が繁殖しやすくなりますし毛穴を詰まらせてニキビの原因になることがあります。
お風呂に入ったときにシャンプーやボディソープを使用しますが、洗い終わった後のすすぎ残しが刺激になってニキビができてしまいます。
食生活では糖類や揚げ物などの過剰摂取が皮脂の分泌量を増やしてしまいますし、逆に油分を摂取し過ぎないのも乾燥の原因になってニキビができやすくなります。
肩こりになることは血液の循環を悪くしてしまい、これによって肌が乾燥して毛穴が硬くなって毛穴に皮脂や汚れが溜まりやすくなってしまいます。
紫外線を浴びて日焼けすると皮膚の角質が硬くなってニキビの原因になることがありますし、日焼け止めを塗ってもその日焼け止めが刺激になってニキビの原因になることがあります。
肌が乾燥することによってニキビができやすくなりますが、これは乾燥によって皮膚が硬化してしまい古い角質が毛穴を塞いでしまうからです。
このような原因でできる背中ニキビは、自分ではなかなか治すことが難しいので病院に行って治療を受けたほうが良いでしょう。
背中にニキビを作らないためには
背中にニキビを作らないためには食事のケアや睡眠不足などの生活習慣に気を付けることです。
食事ではビタミン類を積極的に摂取するようにし、睡眠をしっかりとって肌のターンオーバーを活性化させて皮脂の分泌量を抑えます。
また、お風呂に入って汗を綺麗にし、すすぎ残しがないようにすることも大切です。
五年ほど前、頬を中心にたくさんの赤いニキビができてしまったことがありました。思春期を含めいままでニキビに悩まされたことがなかったのでどうしたよいのか悩んでしまったものです。
そこでまずは洗顔料を変えてみることにしました。するとそれが功を奏したのか、みるみるニキビが治まっていったのです。高価なものではない市販されている洗顔料だったのですが、こんなに効果があるのかと驚いてしまいました。
それ以外にも早寝を心がけるなど生活習慣にも気を使った結果、ニキビには悩まされなくなりました。多少の跡は残ってしまいましたが、ニキビ自体は綺麗になったので良かったと思っています。
もうだいぶ前の話ですが、中学生になってからニキビに悩んでいた時期がありました。小学生の時は顔のテカリなんか絶対なかったわけですが、中学生も3年生くらいになると、顔の油分が多くなってきて、それだけでもいやなのに、ニキビまで出現してきてすごく恥ずかしかったのを覚えています。継続してずっとニキビがあったわけではありませんでしたが、「あ、またできた」という感じで知らない間に口の上とかおでことかに、ぽつんとできて時には結構目立つ大きさのニキビが出るときもありました。
そこで市販のニキビケアの塗り薬を使うようになりました。確かビフナイトだったと思いますが、結構効いたと思います。そのお陰で、少し気持ちが楽になって「もしまたニキビができても、薬を塗ればすぐ治る」と気持ちに余裕を持てるようになった記憶があります。
私は若い頃、それほどニキビで悩まなかったのですが、年齢を重ねていくうちに大人ニキビができやすくなりました。
特に数年前の冬は大人ニキビがフェイスラインに次々と出来てしまい、かなり目立つので嫌だったことがありました。
それまでは大人ニキビの原因や知識を知らなかったのですが、その時はなかなか治らなかったので、ネットなどで情報を調べてみました。
すると、肌の乾燥や血行不良によることで大人ニキビができやすいことがわかりました。
それから私はフェイスラインまできちんとスキンケアを行うようになりました。
特に保湿対策をしっかり行い、こまめにフェイスラインをマッサージするようにしたら、徐々に大人ニキビが治っていきました。
今でも気がつくと大人ニキビができていることがあるので、すぐにマッサージを続けて、早めに治すようにしています。
膿のニキビが、口周りにポツンとよく出来ます。
大きめで白っぽい色なので、凄く目立つんです。
思わずピッと潰したり、ティッシュでギュッと中身を出してみたり、いけないと分かっていても、やってしまいます。
ニキビが出来やすいときの、共通点を見つけました。
それは、やっぱり生活習慣の関係がものすごく関係があるなぁと感じました。
睡眠不足だったり、野菜を全然食べていなかったりしていました。
中身からの改善が、積み重ねによって一番大事です。
それともう一つは、洗顔です。
たっぷりと泡だてて、こすらず優しく洗います。
時には5分くらい泡を顔につけっ放しにしていました。
出来れば安い物ではなく、肌に優しい成分のものを選びます。
3ヶ月で、ニキビもニキビ痕も、あまり気にならないようになりました。
生理前やストレス、便秘によるあご・口周りに出来るニキビに長らく悩んでいました。
市販の薬を塗っても治らず、皮膚科に通ってもやはりだめでした。
でも今年エステに通い、この悩みが解決しました。ZOSKINHEALTHの「ARナイトリペア」という美容クリームです。高品質のビタミンAが配合されているので、肌のターンオーバーを素早く促します。夜全てのスキンケアが終わったら、ニキビにピンポイントに塗ります。このクリームは反応が非常に強いので利用するには注意が必要だとエステで言われました。私の場合効果がでるが早くて、一週間ぐらいで皮がめくれて新しい皮膚が下からあがってきます。それを繰り返すことでしつこかったニキビも出来なくなりました。
それからはニキビが出来ればひどくなる前にクリームを塗るようにしています。このクリームに出会えてよかったです。今は肌が綺麗と褒められるようになりました。